狙い目の銘柄はもう決まっているものの、日本株ほどバリエーションがないのが中国株の特徴です。
ただ、重要銘柄が多いので、それらのみの集中投資で行きたいと思います。
今日の動きは、どちらかというと、利食い先行。しかし、下がれば買われるので、ここからの展開には注目してゆきたい。
ちなみに、中国株の第二バブル説を唱える人が何人かしますけれども、中国の現在の状況を全く理解できない人たちばかりです。もしかすると、利食いをしたい人からお金をもらってそういっているのかな?
日本人って、この手の情報屋さんを信じやすいんですよね。だから鴨にされやすいという現実を学んでください。
中国のポイントは、人民元相場です。米中蜜月ですが、その前は日米蜜月でした。アメリカなんてそんな程度の国です。中国だってそのくらいは認識していることを知るべきでしょう。しかも、ブラックロックなどへの投資で大損させられていますので。
現在の流れを見ると、中国経済はさらに混迷を深めることになるはずです。しかも暴動が起きるリスクが極めて高いですし、新型インフルエンザが拡大するリスクも高いです。
その鍵になるのが人民元相場です。注目してゆくといいと思います。
PR
COMMENT